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ロングテールとwabマーケティング
 

ユーザーの趣向性多様化によるロングテール現象とLPO// What is Long Tail LPO?.pdf
一般的に、ある特定の分野における売り上げは、パレートの法則に従っているとされている。リアル店舗では、在庫の制限などでこの上位20%に当たる商品を多く揃えなければならず、その他(80%)は軽視されることが多かった。しかしAmazon.comなどのオンライン小売店は、在庫や物流にかかるコストが従来の小売店と比べて遥かに少ないので、今まで見過ごされてきたこの80%をビジネス上に組み込むことで、そこからの売り上げを集積、新たなビジネスモデルを生み出した。そのことを説明する時に使われるのが、ロングテールである。
インターネットを活用したBusinessでは 検索連動型広告(リスティング広告)を意識したマーケティング戦略が重要になってきている(SEM)、その際に注目すべきはリスティング広告の90%がアドワーズとオーバーチェアに占有されている、これはキーワードコストの上昇に多大に影響してくる。そこでコストを下げるために注目されるのがLPOシステムである。

パレートの法則:上位の20%が全体の80%を占めるという法則
LPO(Landing Page Optimization) サイト訪問者が最初に到着するページ(ランディングページ)を最適化し、目的のページへの誘導、途中離脱などの無駄を抑えてコンバージョン率を高める仕組み

 
 
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